Forsaken Worldの事や手作りコスメの事や思う事いろいろ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
インフューズドオイル
 いつの間にかツバメがいなくなって、セミの鳴き声よりコオロギとかの鳴き声の方がよく聞こえるようになって…。
そいでもって金木犀の香りが漂ってきて…。
着実に秋が深まってます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
やっと俺の季節がやってきた…。
最高気温も25℃前後になってきたし、湿度も下がってきたんでそろそろ石鹸の仕込みシーズン到来です!
や、夏に作ってもいいんだけどジェル化が怖い…。
ジェル化自体は好ましい事なんだけど、ジェル化したままになったら怖い…。
ので、夏は作りたくないw
保存も大変だしなぁ…。

ジェル化についてはコチラを参考にどうぞ。
ゆりくまさんのブログですが物凄く参考になります。
私もいつもチェックしてます(´∀`*)
 さて。
昨日午前中人のいない時間に今後の石鹸仕込みに向けてインフューズドオイルを作成しました。



これは紫根+オリーブオイル。
去年作って好評だったので今年も作成。
これ、去年は某TV番組で話題になってなっかなか手に入らなかったんよね…。
もうそれもすっかり落ち着いて普通に手に入るようになりました。
これ、某TV番組では煮出して化粧水にしてたけど、紫根の成分であるシコニンは脂溶性。
煮出しても成分抽出はきっちりできないのでもったいないです。
なのでオイルに漬けてインフューズドオイルにするのがオススメ。
オイルの種類を変えればこれでクリームを作る事もできます。
私はホホバオイルに漬け込んでシアバターとかに混ぜてクリーム作ったりしてます。

去年は安直に紫=グレープ!って感じでグレープFO一択だったんで、今年はちょっと捻って着香してみようと思いますw




そしてこちらはカンデュラ。
こちらもインフューズドオイルにして、更にドライカンデュラを石鹸に混ぜ込んで金木犀FOで着香したのを去年作ったんだけど、これも好評だったので今年もまた作成w
こっちはちょっと金木犀の香りが強かったんで、今年は割合をもう少し減らしてみようと思います。
やっぱりFOは香りが強い…。
金木犀はEOもあるんですが、いかんせん高い…。
ので、中々手が出ずFOにしちゃったけど、このFOって本当の金木犀のような香りがしてて結構気に入ってます。


とりあえずこの2つは2〜4週間冷暗所に保存して漬けこみ。
たまに瓶を揺すってあげてちゃんと混ざるようにしてあげます。
あぁ〜。
カンデュラ作るのも楽しみだけど、やっぱり紫根が楽しみだなー。
あの色の変化は何度作ってもたのしい(´∀`*)
メインオイルはこれだけど、OPとかまた考えて作ろうと思います。
手作りコスメ comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>