Forsaken Worldの事や手作りコスメの事や思う事いろいろ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
手作り化粧水の基材

そろそろ冬の石鹸作りシーズンに向けて材料をちょっとずつ集めてます。
オーダーもらった石鹸のレシピも組まないとな・・・。
何よりアロマテラピー検定の勉強も始めないと。
だが試験会場は名古屋…。
無事にたどり着けるんだろうか('A`)
試験の合否よりそっちのが心配だとかイエナイ。

さて。今日は男子禁制の話題じゃああああ!
てか、見ても意味がわからんと思うので飛ばしてもらっておkです(’’
気になる方は続きをポチリしてください!

私は化粧水もクリームも全部手作りなんだけど、今回は化粧水の基材の説明をしたいと思います。

【保湿系基材】

ベタイン… ビート(砂糖大根)から得られた、アミノ酸系の植物性天然保湿剤です。石鹸基材や化粧水の保湿成分としてよく使われています。白色の粉末で値段は大体10gで100円程度。全体量の2〜5%までの配合なので、10gでも充分長持ちします。!水溶性ですのでオイルには溶けません。

トレハロース…言わずと知れた林○さんの開発された天然糖質。これも全量の3〜5%位までが配合許容量です。トレハ入りの石鹸とかよく見るよね(´∀`*)値段はこちらも10gで100円程度。こちらも水溶性ですのでオイルには溶けません。

1.3BG(ブチレングリコール)これはそのまま使うというより、ハーブ等を漬け込んでチンキを作るときに使います。エタノールでもできるんだけど、エタノールじゃ刺激が強いって方はこちらがオススメ。私は紫根を漬け込んでチンキにしてから化粧水に入れたりしてます。値段は50mlで300円程度です。

ピュアセラミド…馬の脊髄から抽出された成分。セラミドは人間も角質層に持っている成分で、外側からの刺激から守ってくれる働きをしてくれてます。私はそんなに気になるほどじゃないけど、やっぱり動物性なので特有の匂いが若干あります。でもプラセンタほどではないかなぁ…。私は化粧水に入れるのではなくて、化粧水を使った後に美容液として3滴程を手のひらで伸ばしてパッティングしてます。お値段は10mlで900円ほどとちょっとお高めだけど、1回に使う量が3滴なんでかなりもちます。


【美白系基材】

・ビタミンC誘導体…言わずと知れた美白系基材w しみやソバカスの気になる人にはもってこいの基材。これは水溶性と脂溶性両方がありますので、用途に合わせて使うといいと思います。
αアルブチンと一緒に使うと更に効果的♪ただ、ビタミンC誘導体は肌を乾燥させる事があるので上記の保湿系基材と併用するといいと思います。使用量は全体の3〜5%まで。値段は5gで1000円とちょとお高め…。だけど、これも入れる量自体は少ないので5gでかなりもちます。


【アンチエイジング系基材】

アスタキサンチン…某フィルムメーカーのアスタリ○トが有名ですよねwあれもこの成分が入ってます。ヘマトコッカスという植物性プランクトンから抽出される成分で強い抗酸化作用があり、お肌のくすみやたるみにいいと言われていて、紫外線のダメージを受けたお肌にも有効と言われています。
使用量は全体の0.3%まで。ごくごく僅かでOK。液体なので、大概注文すると遮光瓶にガラススポイトが付いた容器で届きます。スポイトの一滴が約0.05mlやったと思うので2滴も入れれば充分。これも水溶性ですのでオイルには溶けません。2mlで2500円だけど、1回に多くても0.1mlしか使わないのでかなり長持ちします。かなり効果も見込めるし、値段相応かなぁ。

コエンザイムQ10…こちらも抗酸化作用のある基材です。ちょっと前に結構話題になったよねw乾燥やしわ、たるみが気になる時に使うといいです。ただ、これは脂溶性なので化粧水に加えるのではなく、キャリアオイルに混ぜて使ったり、クリームの基材にする事をお勧めします。使用量は全体の3%まで。値段は1g450円位です。



とまぁ、色々書いてみたけど…。
私はこれ+フローラルウォーターを使ってます。
安く上げたいなら精製水でおっけ!w
精製水は薬局とかで500ml100円前後で売ってたと思います。
フローラルウォーターっていうのは、花びらや葉などから水蒸気蒸留法により精油を抽出する際にできる副産物です。副産物とはいえ、香りは精油に負けず劣らずだし、それ自体にも効能があるので色々自分の好みに合わせて使うといいです。
私はローズオットーとネロリの組み合わせが大好き(´∀`*)
どっちも精油を買うのはめっちゃ高いんだけど、フローラルウォーターなら気軽に手が出せるので、化粧水として使って癒されてます。
まだまだいっぱい基材はあるんだけど、いろんなサイトを巡って自分にあった物を見つける事ができれば市販品を買うよりはかなり安くつきます!

    

手作りコスメ comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>